自社ブログ導入のご相談はアルテピナコテーク沖縄まで

アルテ・大田の日々好日 ~思い立つ日が最上吉日~

  1. top
  2. 音楽日々好日

歌うたいのバラッド(2008 Ver.) / 斉藤和義

斉藤和義いいわー作詞・作曲:斉藤和義 ●ライブバージョン※動画は基本的に「YouTubeに使用を許可しているライセンス所持者」の方のものを掲載させてもらっています。

2020/04/03

You're Beautiful / James Blunt

ストレートな曲名のラブソング。PVの最後にジェームス・ブラントが海に飛び込むのを見て私も新しい世界に飛び込もうと思いました(PV本来の意図は分かりませんが・・・) ※動画は基本的に「YouTubeに使用を許可しているライセンス所持者」の方のものを掲載させてもらっています。 

2020/03/31

拝啓、ジョン・レノン / 真心ブラザーズ

1996年6月の発売だから初めて聴いたのは26か27歳の頃か。ジョンレノンもビートルズも、もちろん真心ブラザーズも好きなのもあるがふと無性に聴きたくなる。懐メロのように。やさしいメロディとど直球の詩が心に染みる。倉持の詩はいつも直球の気がする。しかもど真ん中のどストレートだ。それしか投げられないのか。唯一無二だ。それがいい。心に染みるのだからそれでいい。デビューから作らない声と飾らない歌い方もユニーク。ほめすぎか。こんなカッコよさもある。「ふわふわ人」「素晴らしきこの世界」ほか好きな歌多数。作詞・作曲:倉持陽一 編曲:真心ブラザーズ※動画は基本的に「YouTubeに使用を許可しているライセンス所持者」の方のものを掲載させてもらっています。 

2020/01/31

嘉手久節(かでぃくーぶし)~唐船(とうしん)ドーイ / 嘉手苅林昌&林次

私の中でのヘビーローテーションの動画の一つ。最高の親子唄者に、ステージに、観客。そしてクオリティーの高い映像。愛すべきうちなー。何より林昌さんの魅力が溢れている(カッコよすぎる)素晴らしい記録動画だ。 早く林昌さんのような渋みのある老人声に、また歌が歌えるようになりたい。 ●映画監督・高嶺剛たかみね ごう(沖縄県石垣島川平出身) ウィキペディア  

2020/01/13

Bad / U2(ユートゥー)

U2、2曲目紹介。ボノの甘い声が苦手と約30年前話してくれた先輩とともに忘れられない、U2の曲の中で好きな歌のひとつです。特にラストの「さよなら、ルビーチューズデイ。君を手にするのは誰なんだろう。君に会えてよかった」という部分が胸を打ちます。いつもそんな心(強さ)を持っていたい。 

2019/12/01

While My Guitar Gently Weeps / The Beatles

ビートルズ紹介3曲目。ジョージ・ハリスンの凄さにも触れねばなるまい。 この曲の他に「Something」「Here Comes The Sun」もジョージが作り歌っている。 

2019/06/05

Helter Skelter / The Beatles

ビートルズ紹介2曲目。ビートルズを片っ端から聴いた20代学生時代。そしてポールの凄さを知る。  

2019/06/04

(再掲)人にやさしく / The Blue Hearts

ブルーハーツ、2曲目紹介。母がヒロトを初めてテレビで見て呆気に取られながら発した一言が今でも忘れられない。情け深い母は「この人は〇〇〇かね」と心配とも、あるいは呆れとも何ともいえない様子であった。その後、再びブルーハーツがテレビで歌っているのを見つけるのだが少女のように嬉々として聴いていた。ヒロトに好感を持ったようだ。音楽のセンスもある母だと思った。(ビートルズの「Don't Let Me Down」のところでも書いたが母はビートルズのほか、美空ひばりと尾崎豊も好きだった)私が20代前半、母が50代前半の頃の話だったと思う。作詞・作曲:甲本ヒロト 初めは「青空」をご紹介したのですが著作権に問題があり動画が削除されてしまいました。同じく母が喜んだ動画(人にやさしく)がありましたので紹介させてもらいます。また削除されていたら許してください。 

2019/06/01

ハピネス / AI(アイ)

作詞:AI 作曲:AI・UTA AI 公式サイトはこちら 

2019/05/19

艦砲ぬ喰ぇーぬくさー(艦砲射撃の食べ残し) / でいご娘

当たり前のことだと思うが、人と同じで国にもいい歴史と悪い歴史がある。そして私たちは悪い歴史に特に学ばなければいけないはずだ「艦砲ぬ喰ぇー残さー」歌碑についてのページはこちら(読谷村観光協会のページ) 

2019/05/16

大田 守昭

有限会社アルテピナコテーク沖縄
代表取締役
大田 守昭

おおた もりあき 沖縄県沖縄市出身
 このブログは沖縄のインターネットサービス会社・アルテピナコテーク沖縄の代表がお客様及びブログを読んでくれた方お一人おひとりのお仕事がうまくいったり、夢が叶ったりしたらいいなと願いながら書かせてもらうものです。それを通じて私自身も仕事がうまくいき、夢が叶う日が来たらいいなと願いながら書かせてもらうものでもあります。
 もしお仕事のご依頼をいただけたら「唐船ドーイ」を弾き歌いながらお話お伺いさせていただきます。まだ練習中ですが。。。

Contact

nichi2@mokuhyou.okinawa

TOP